2016年10月30日
アイアイアイアイIdZ
IdZデビューです。
※正確にはBHIのP8マグポが初IdZなんですが、あれは元アイドルがAVデビューする前のセミヌードみたいなものです。
放出品ではなくIdZベストを開発したマルチデザインという企業がエアソフター向けにリリースした製品のようです。
Heimのエアソフター向け民生品みたいなものと捉えると良いかもしれません。
「マルチデザイン」といわれてもピンとこない方が多いかもしれませんが、
軍や保安企業向けの装備品およびそのマテリアルの開発を行う企業。
この会社がモスキートのKSKベストをベースにIdZベストを設計したといわれています。
HeimやSchleswiger-TauwerkeとともにKSKベストの製造業者としても挙げられます。
(正式にBWへ納品したのかはちょっとよくわからないですね……)
IdZの特徴である格子状に縫い付けられたナイロンテープ。
開発時の時勢からALICE規格のポーチに対応しているとか。
ベースはメッシュ生地でヒートコントロールが容易かつかなり軽量です。
両側裾部分にはKSKベスト同様S95アダプタを備えています。
左右身頃のメッシュは2重構造でポケットとして利用可能。
前を閉じるのはファスナーとファステックスですが後者についてはエアソフト向けに追加されたもののようです。
背面パーツはバリアントBと呼ばれる何もついていないタイプ。
(上下2段のバッグが付いているタイプがバリアントA)
背中は袋状になっておりハイドレーションを収納できます。
(どうもキャメルらしいですが)青いチューブのハイドレが印象的ですよね。
今回付属のポーチ。ベストと一緒に国内流通アイテムを釣り上げだけなので来歴は不明。
タグ等はありませんでしたがベスト本体と同じマルチデザインの民生アイテムでしょう。
技術仕様書に見る標準支給ポーチ類の内約は、
・ダブルマグポ(ドロップ):2個
・ダブルマグポ:2個
・シングルマグポ(ドロップ):2個
・ユーティリティ:2個
・スモークポーチ:1個
・シングルグレネード:2個
・配給品(TAGESRATION)バッグ:1個
・ヘルムホルダー付配給品バッグ:1個
(+ガスマスクバッグ用S95アダプタ:2セット)
といった形で、さらに補足品(おそらく分隊に対して支給)として、
・ランプポーチ:3個
・ラジオポーチ:2個
・4連40mmポーチ:4個
・MG3メンテナンス用ポーチ:1個
・3連グレネードポーチ:3個
が含まれます。
仕様書段階のものなので実際の支給形態とは異なるかもしれません。
ランプポーチは旧来の四角いランプに対応したものですが未来歩兵計画なんだから中身も新しく調達すればいいじゃない…
ドロップタイプのシングル/ダブルマグポの様子。
これも加速ベスト由来の要素ですね。
こうやって配置すると加速ベストに見えてこない……?
(スモークポーチは付属しなかったのでシングルマグポで代用)
ユーティリティを小さくたためるギミックもKSKベスト由来か。
アーマーがモジュラーならモジュラーベスト要らないんじゃないかと考えていた時期もありましたが、
アーマーを着用したままの状態でも諸々のポーチをひとまとめに着脱できた方が都合がいいとか、
抗弾性能の必要度が低く軽量化が優先される状況下でポーチの付いたベストだけ羽織りたいとか、
いろいろと細分化された
まぁベストがあるならアーマーはモジュラーじゃなくてもいいんじゃと見る向きもありそうですが、
そこは個人のニーズに応じてこそのモジュラー装備ということでお一つ……
IdZなアーマーの方は持っていないのでSKとのコンビネーションを参考に。
官給品で固めてるので比較的まとまりの良い印象ですよね。
アーマーがIdZだとよりカッチリしたイメージになるんですが、
空挺部隊ならこれぐらいがちょうどよいイメージかなと。
3fbと5fbのミックスでもあるので締まりのあるスタイリッシュな立ち姿を演出できるのが強み。
というかSKって本当になんにでも合う万能アーマーに感じますね、SKの功績だこれ……
また似たような角度ですが、SKの着用がはっきり分かるのってこういう画像しかないんですよ。
ハイドレの下にはヘルムホルダー付配給品バッグ、珍しいかも。
今回の品は放出でないのでいろいろいじってみたりハードな使い方をしてやろうかと。
Tschüs!!