スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月12日

ブンデス洋服

迷彩服についてです。

一連の装備を紹介するのであればまず戦闘服上下からとなるのでしょうが、このブログでは後回しです。

何の変哲もない洋服なので。

・Feldbluse&Feldhose

ジャケットとズボン

森林用、砂漠用のフレックターンです。

砂漠用は別にトロペンタンやヴィシュテンタンなどと呼ばれるようです。

厳密にはトロペン=トロピカル=熱帯用と言うことで必ずしも砂漠迷彩ではないようですが。

ギアメーカーによっても呼び方が異なるので統一見解が難しいですね。


ズボンも標準的なスタイルですが、サスペンダーを取り付けるためのボタンが縫われています。

この手のボタンは西ドイツ、東ドイツのズボンにも見られます。

さらに遡ると国防軍時代にまで。ドイツはサスペンダーが好き。




砂漠用は森林用に比べ薄手(フレックターンは基本的に厚手な部類ではないかと)で両わきの下にメッシュ=ベンチレーションが設けられております(赤〇)。

ドイツはわきの下ベンチレーションが好き。


森林用はドットポタン+ファスナーの2ウェイですが砂漠用ではドットボタンのみ。

ベルクロ留めのバージョンもあったような気がしますがどうでしょうね。


どちらも左上腕部に小さなポケットが縫われています。

初期(90年代前半)のものでは右腕に設置されていたとか。




・Feldmütze

規格帽ですね。

国防軍時代からの引き継ぎ要素でもあります。

いつでも、どこでも、どんなシチュエーションでも活用できるマストアイテムです。

連邦兵士は本当に良く被っている。基本的な支給品なので当たり前ですが。

フィールドではヘルメット、セーフティではこれを被っておきましょう。


  

Posted by Nekotin at 23:05Comments(0)ブンデス衣料

2013年10月09日

ブンデスなアーマー

第1回目の記念すべき記事であります。

最初の記事としてふさわしい、インパクトのあるアイテムといったらアーマーでしょう、とりあえず。


・Schutzweste ST


おなじみSK1(レベル1)ソフトアーマーとSK4(レベル4)抗弾プレートを備えるドイツ連邦軍を代表するアーマーです。

この個体は首筋が擦れて痛くならない後期型。

配備は90年代後半ぐらいからでしょうかね。

海外派兵が盛んに行われるようになり兵士に対する脅威が増してきた頃の防弾対策として支給が始まったような印象です。

胸の前に3つのマガジンポーチがくっついているのでアーマーのくせして単体でサバゲに使えるという仕様。

マガジンポーチはベルクロとフラップの調整によってシングルでも2本連結していても仕舞うことが出来るという凝った造りで、本当にそこまでする意味があるのかわからないゲルマン魂を感じます。

背中にはSEM70などのマンパック無線を背負うための背嚢が縫い付けられております。

グローインアーマーがイケてるともダサいとも……





・Splitterschutzweste


長い名前ですが単語を連結して1つの新造単語として扱うドイツ語の特性によるもので、なんということはない単なる防破ベストです。

種類としてはライフル弾に対抗するためのものではなく砲弾等の破片から身を守るためのアーマーです。

よくSK1などと言う名称で出回っていいて、比較的入手しやすいブンデスアーマーだといわれています。

80年代末、まだモールスキン戦闘服が使われていたころに配備が始まったそうで、この個体も89年製です。

最近でもちらほら見かけるような、見かけなくなったような……





・Schutzweste SK


SK=Spezialkräfte=特殊部隊というだけあってKSKを始めとするブンデスの特殊な部隊で用いられています。

空挺部隊や憲兵などでも使用されているようです。

主にDSOという特殊部隊や空挺部隊を混ぜた師団に配備されるのでDSOアーマーとも呼ばれるそうです。

実物は入手が難しいそうで、こちらは海外製レプリカ。国内のブンデスな人々がこぞって購入したとか、しないとか。

背面左側に付いているのはハンディー無線用のポーチだそうで、SEM52なんかを入れておくのでしょうね。

左肩には無線の配線を取り回すためのものなのか長いチューブが縫われています。

胸や腹に縫われているスウェード調のループは何のためにあるのか。ホルスターを括りつけている画像を見た程度でさっぱり分かりません。

なぜか全面背面内貼りと3つの異なる柄(微妙な違いですが)の生地が用いられていてユニークです。



次回は戦闘服かロードキャリア―になるかと思います。  

2013年10月07日

ごあいさつ

こんにちは。antonと申します。
この度アントン重工業に入社した後、金沢支店に勤務を命ぜられ着任しました。
お仕事妖精のNekotinとともに努力精進してまいります。

略儀ではありますが書中をもちましてごあいさつ申し上げます。


平成25年10月07日
アントン重工業 金沢支店 ドイツ連邦軍装備科
anton  
Posted by Nekotin at 21:00Comments(0)挨拶