2022年02月20日

Combat Shirt SK 5FTD

Combat Shirt SK 5FTD

前回に引き続きIdZ-ES(KBS SK)に含まれる衣料を取り上げます。

こちらは以前3FTD版も紹介したCombatCombat Shirt SKです。

5FTDとなると迫力を感じます。





Combat Shirt SK 5FTD

前回のKampfjacke kurzと似たような様式のポケットですがよく見ると微妙に違う。

仕様を変えているのか年代による違いなのかははっきりしませんが、いずれ答えが見つかることでしょう。






Combat Shirt SK 5FTD

腕の内側にはベンチレーション用のジッパーが。

ジッパータブが暴れないように下腕側に押さえが付くようになりました。






Combat Shirt SK 5FTD

ジッパーを開けるとメッシュになっています。

なかなかの高機能コンバットシャツだといえますが、これを全軍に行き渡らせようとする意気込みも半端じゃない。






Combat Shirt SK 5FTD

肘パッド用のポケットは相変わらず大きくゴツめな印象です。

これのおかげかちょっと甲冑じみたテイストになるんですよね。

トルソー部も相変わらずのぴちぴちピッチです。





Combat Shirt SK 5FTD

肘パッドはこんなにボコボコしていて大丈夫なんでしょうか。

実際のところあまり使ってないのかなとも思います。






Combat Shirt SK 5FTD

ついでのネックゲイター(Staubschutztuch)。これも「Feldanzug, Tarndruck, Einsatz」の一部です。

ブラウンの方は厚手で冬季向けな感じ。オリーブの方はいくらか薄手で通年用と思われます。

19年の中央統制にはオリーブのものだけ掲載されています。





Combat Shirt SK 5FTD

外観上は特に特徴もないのでこういうところで判断するしかありません。





Combat Shirt SK 5FTD

IdZ-ES(おそらく正確にはSystem Panzergrenadier)の先行運用部隊であるPzGrenBtl212から。
2018年頃だったでしょうか、この画像によって初めて5FTDのSKコンシャツを認知したと記憶しています。








Combat Shirt SK 5FTD

昨年のeFP部隊から。もちろんこうした欧州危機対応型の海外派遣部隊でも見られます。
海外派遣を中心とした作戦部隊はもうすっかりIdZ-ESベースの装備になりましたね。






参考サイト:Calpis Is Justice


Tschüs!!



タグ :IdZ-ES

同じカテゴリー(ブンデス衣料)の記事画像
Kampfhose, IdZ-ES
Kampfjacke, lang 3FTD
Kampfjacke, kurz KBS SK 3FTD
Kampfhose KBS
Kampfjacke, kurz KBS SK 5FTD
Gamaschen
同じカテゴリー(ブンデス衣料)の記事
 Kampfhose, IdZ-ES (2022-06-11 10:54)
 Kampfjacke, lang 3FTD (2022-06-04 11:55)
 Kampfjacke, kurz KBS SK 3FTD (2022-05-22 21:07)
 Kampfhose KBS (2022-02-27 11:48)
 Kampfjacke, kurz KBS SK 5FTD (2022-02-12 19:47)
 Gamaschen (2021-11-28 17:31)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。