スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年04月28日

Tactical Fundoshi





75TacticalのBauchtasche(ウェストポーチ)

前回取り上げたのはミニ版のSX2ですがこちらはフルサイズ版のSX1。


単色ナイロンであっても75Tacticalの黒いタグのおかげで印象が整って良い感じ。
これがタスマニアンタイガーだったら珍妙な犬っころの刺繍ですからね……
(唐突なディス)







構造自体はSX1もSX2も変わらず容積のみアップ/ダウンしている、
というかコピー機で拡縮でもしたのかというほど愚直なサイズ変更。

そのおかげでSX2でキツキツだったペン挿しもSX1では丁度良い塩梅に……

……それでいいのか







画像からはいまいちピンとこないでしょうが文字通り一回り分の違いがあります。

「前を隠す」用途としてSX2は小さすぎるという自信あり目な人にとってSX1は丁度良い大きさでしょう。







収納にかなりの余裕があるのでユーティリティポーチ用途として雑多なアイテムを。
SX2では小さすぎて何を入れていいのか分からなかったサブポケットもちゃんと機能。

着脱が容易で中身がまさぐりやすいという点が長所なのかもしれませんね。







SX1(っぽい物)の使用状況はSX2の記事でも取り上げたので今回はこれだけ。

多分SX1でしょ



プレキャリやチェストリグ等メインのギアを引き立てるちょい足し的存在ですが満足度は高いです。




Tschüs!!

  
タグ :75Tactical

Posted by Nekotin at 23:45Comments(0)75Tacナイロン

2016年04月30日

オシャレ腹袋



75Tacticalの超かっこいいBauchtasche(ウェストポーチ)



Bauchtasche SX2


75Tacがいくつかラインナップしているウェストポーチのうちの一つです。




大元はSX1でこちらが標準サイズ。SX2はSX1の小型化版になるわけです。
ほか、ホルスター内蔵のSX3もほぼ同じデザインでラインナップされています。

メインの収納スペースに加えフロントにポケットが2つと、背面にも隠しポケットが備わった構造。
フラップの上には止血帯やサイリウム等小物の保持に使えそうなドローコードとペン挿し(キツイ)。






ドローコードを上手く使えばこれくらいは収納できちゃいます。
スマホや財布の収納などなど普段使いにも応用できそうです。

ベルトの調整域も十分あるので長くして肩に掛けてもよさそう。







使用の様子~まずは空挺(FschJgRgt31)。大きく見えるので多分SX1ですね。





FschJgBtl263から。やっぱり大きく見えるのでSX1かな。




空軍KRから。正面の黒いタグでそれと分かります。




こちらも空挺。やっぱり(略)

大きさの違いといってもなかなか微妙なとこなんですよね……





機会があればSX1も入手してみようかなと……



Tschüs!!

  
タグ :75Tactical

Posted by Nekotin at 23:56Comments(0)75Tacナイロン

2016年04月24日

ドイツ高純度ナイロン





ドイツナイロンメーカー"75Tactical"のポーチを追加調達したので"盛"っていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


P8 Magazintasche Delta

75Tacがいくつかラインナップしているピストルマグポのうちのひとつ。
側面が黒いエラスティックとなっておりフラップ無しでも保持力を発揮。






他のDeltaシリーズマグポ同様フラップとバンジーコードの選択が可能なのですが、
バンジーコードは製品不良かベルクロが縫われておらず取り付けできない事態に。

まぁ75製品にはあまり期待してないのでスルーで。フラップは使えるしね……



追記:バンジーコードはどうもベルクロで張り付ける方式ではなく背後のMOLLEテープに引っかけて固定するようです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Unterarmbüro SX51

TTでいうところのリストオフィス。75的こだわりでちょっと豪華になってます。






表にはペン挿し(きつい)とフラッシュライトなどに丁度良さそうなポケット。
ペンを抜こうとしたらキャップだけ抜けた。でも気にしちゃいけない、75だし。






塩化ビニルのケースは3か所。各種テンプレートや資料のリファレンスに。





裏面にはアームバンドとMOLLEバンド。アームバンドはオミット可。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Sanitätstasche SA3

IFAK収納に適したメディックポーチ。今までNVGポーチで代用していたところをこれに置き換え。






仕切りとエラスティックで収納上手な感じ。メディックポーチとアピールできる要素は大事。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Führungstasche AX10

その名の通り部隊の指揮を執る隊長向けポーチ。






ペン・マーカーなど筆記用品に使えるエラスティックと大きめの仕切り。
マップやメモパッドなど隊長グッズを収納できる構造となっています。

サラリーマンのカバンみたいなもんですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらのポーチで以前の分隊長風セットアップを改善しました。





元ネタは以前にも参考として挙げたTF Kunduzの人(中央右)。

この人はズボンの左カーゴポケットをメディックポーチにしてるんですが、
せっかくなのでSanitätstasche SA3を脇に取り付け。

あとはホルスターをどう処理するか……





Tschüs!!

  

Posted by Nekotin at 20:02Comments(0)75Tacナイロン

2016年01月31日

OMEGA MIX盛り


75Tacに75Tacを盛る回

いよいよOMEGA本体に75T各種ポーチをレイアウトしていきます。



……………………………………




G36マグ8本携行のパトロールっぽいセットアップ
マーダーに搭乗するライフルマン想定で階級はHGefとしてみました。




参考フォト

OMEGAの魅力を引き出すレイアウトとしてマグポ4つをすべて前面に配置。
これによりOMEGAの巨体が引き立ちますが、
マグ以外の物品も収納できるので利便性も◎





参考フォト

P8ホルスターはISAF派遣組にキットで支給されるSerpa Lv3をチョイス。
MOLLEアダプタ(キットには含まれない)で車内で邪魔になりにくい胸元に設置。
着脱の便を考慮してクイックディスコネクタを仲介させてみました(見えない)。

P8マグポもキットに含まれるBHI製のIdZ対応タイプ
ここであえて75Tac製品を避けることでLv3とバランスを取ってみる。




……………………………………




続いて前面にユーティリティ、サイドにラジポを配したリーダーっぽいセットアップ
前面にデカユーティリティを配置するのはザクのツノみたいなもので隊長格の記号アイテムですね。
ここにマップやポケットカード等の部隊指揮用品を収納。





参考フォト

画像のユーティリティはFührungstascheというリーダー向け専門設計のモデルですね。
この頃の装甲擲弾兵部隊の隊長格ではMP7の使用が目立ちます。





参考フォト

この画像だと分かりにくいんですが中尉なので小隊長クラスだと思われます。
見える部分にMP7のマグ1本のみという割り切りがいかにもリーダーな雰囲気。




……………………………………


OMEGAのレイアウトは個人の役割に応じかなり多様化しているようですが、
おおまかな傾向をみると以上の2つに分けられるような気がしています。

ライフルマンセットアップをもとにグレネーダーなら40mmポーチを追加するだとか、
多少リーダーっぽさを出すためにマップケースを配置するだとかの拡張も容易ですしね。




さらに75Tacポーチを調達してグレードアップさせていく予定なので、
今後もOMEGAと75Tacticalをよろしく☆



Tschüs!!

  
タグ :75Tactical

Posted by Nekotin at 17:17Comments(0)75Tacナイロン

2016年01月30日

75オブザデッド



ダブルマグポに引き続きOMEGAに盛るための75Tacticalポーチを



Funkgerätetasche FX30

SEM52SLに対応した無線機ポーチ。かなりオープンなスタイル。
いい加減中に入れる物を買わなければいけないんですがSEM52Sに対応しているかは……分からん。







正面にはバッテリーや乾電池等を収納するためのポケットを、
側面にはアンテナを挿すためのものと思われるエラスティックを備えています。

SEM52用ポーチとしては剛性の高いつくりのためか割といろいろなところで見かけますね。
75Tac製品は堅めで丈夫そうなところがポイントです。




………………………………



Medic Pack AM5

横5コマのIFAKポーチ。今回はユーティリティの代用として調達。
正面のモジュラーがMOLLEではないのですがもしかしたらIdZ兼用なのかも。
(背面のモジュラーはMOLLE)
よく似たユーティリティポーチにAX5がありますがそちらはMOLLEかと。






IFAKポーチにしてはシンプルすぎる内側。D環だけかよ……
これだけ何もない方がかえって使いやすかったりするのかもしれませんね。




………………………………



Optiktasche AX7

LUCIE NVG用ポーチですがユーティリティ、IFAKポーチとして調達。





エラスティックでLUCIEを固定するのだと思われます。
メッシュのポケットは電池用かな。

IFAK収納には少し小さいかも。ボトルポーチとして使うのも良いんじゃないかと。





………………………………

OMEGAがかなり大きめなのでポーチレイアウトはまさしく「盛る」といった感じになりそうです。

ということで次回はOMEGA盛りで。



Tschüs!!



  
タグ :75Tactical

Posted by Nekotin at 19:00Comments(0)75Tacナイロン