2016年02月18日
Chest-Rig 2teilig
ドイツ語で「チェストリグ」に相当する言葉ってあるんでしょうかね。
プレキャリは“Plattenträger”、アーマーベストだと“Schutzweste”なんで外来語そのままってのはちょっと珍しい気がする。
Lindnerhof Taktik
Chest-Rig 2teilig
……………………………………………………………………
プレキャリの進捗が思いのほか良いのでチェストリグにも挑戦。
LHTの2ピースモジュラーチェストリグです。これはGen.IIモデル。
元ネタはTac-Taiの2ピースMAVですね。
MOLLEは片側3行9列と拡張性の高いサイズ。
マグポやユーテリティをKSKベストに近い形で配置することが出来ます。
さらにMOLLEパネルは袋状になっておりマグや無線機の収納が可能です。
2ピースということで着脱はベスト感覚で大分楽なのですが、
それでも付属のハーネスが煩わしいのでXハーネスに換装。
タグが表に配される製品と言うのも珍しい……。MAVの影響でしょうか。
やっぱり付属のハーネスは評判が良くないのかこの形で見かけることが多いです。
ここまでやると使い勝手がほぼモジュラーベストなんで便利かと。
さらなる追加要素としてBIBパネル。
1ピースタイプとの相性がいいんですが2ピースにも対応します。
こちらも袋状なのでアドミン的なポケットとしても。
3行8列なのでかなり拡張されます。横コマ数はプレキャリよりデカい。
ホルスターを取り付る際や、小さ目のポーチを追加する際に良いかと。
~~使用の様子~~
1ピースタイプと合わせて様々なとこで見られます。
最近だとマグポ縫い付けのライトタイプも見かけますね。
G3との併用例。着脱が容易なチェストリグはDMR射手や狙撃手からの評価が高いのかも。
両サイドにダブルマグパネルとスッキリ目のセッティングがそれらしさを醸してます。
空軍保安部隊から。こちらもマグポはオープントップなのですが珍しいBE-X製。
IdZアーマーやSKアーマーに高い拡張性を付与できるのは大きな利点です。
ちなみにこの人はキットリストが出回ってるので参考にどうぞ。
偵察系の軽めの装備だとアーマー無しでそのままとか、変わったところだとLHTプレキャリと重ね着していたりと
いろいろなシチュエーションに対応できる装備なんで私の周りでもユーザーが増えてほしい。
1ピース、2ピースともにお勧めです。Xハーネスもね。
ポーチの準備はできているので気が向いたら盛ります。
その前にブログの方ではメディックポーチをまとめるかも。
Tschüs!!