2015年11月29日

ドヤ顔ダブルスント


ドヤ顔するほどの物でもないんですが、BWにて用いられている腕時計

SUUNTO VECTOR


BWにおいてもGショックやプロトレック、ルミノックス等いろいろ見つけられるのですが、
そのなかでも一際お洒落な腕時計がSUUNTOなわけです。





ドヤ顔ダブルスント
特になんということはない普通のSUUNTO VECTOR

SUUNTOといえば言わずと知れた、フィンランドのコンパス/多機能腕時計ブランドです。
BWでは手頃な価格のVECTORを始め、CORE、X-Lander、またM9コンパスなども見受けられますね。

VECTORは万能選手として評価されており基本的な時計としての機能に加え、
高度計・気圧計・温度計・電子コンパスとしての機能を持っています。





ドヤ顔ダブルスント
左:高度計モード 右:気圧計モード

高度計モードでは上昇/下降レート、気圧計モードでは気温を併記。

単位は各種変更可能ですがヘクトパスカル表記が使えないので感覚的な理解が難しい……


(追記:ミリバール世代?ではなかったので知らなかったんですがヘクトパスカルへ変換する場合は数字はそのままで良いんですと)


高度計も結局は気圧を利用したものなので扱いには注意が必要です。

また過去6時間の気圧変化を常にモニター可能という面白そうな機能も。





ドヤ顔ダブルスント
電子コンパスモード。M9との誤差が……

GPSコンパスではないのですが修正は可能です。





ドヤ顔ダブルスント
ちなみにM9コンパス、文字盤が新しいモデルと古いモデル両方持ってます。

BWで見かけるモデルは古い方なのでわざわざ買いなおしたんですよね……





ドヤ顔ダブルスント
バックライトの様子。青白く光り、細かい文字もはっきり読み取ることができます。

VECTORの左側にはM9コンパス(新)の燐光、右側には古いモデルがあるのですがカメラでは捉えられませんでした。





ドヤ顔ダブルスント
VECTORの特徴として電池交換が容易であることにも触れておくべきでしょう。

10円玉などでぐりっと回して蓋ごと(防水性能を維持するため)交換します。


(電池交換が簡単にできるならコンパスや高度計はGPSでも良かったんじゃないかとも思いますが)




ドヤ顔ダブルスント
タイトル回収。

デカいんですよね、存在感があります。

デザインがスポーティで普段使いにも良さそう。





~仕様の様子~

ドヤ顔ダブルスント
バックライト点灯時の光漏れに配慮してか文字盤がブラックのものをよく見ます。

そっちの方がかっこいいかな。オレンジのラインが入ったX-Blackも大変クール。




ドヤ顔ダブルスント
ミリタリーグリーンですね。カラーが入っているとアピール材料になります。



ドヤ顔ダブルスント
落ち着いたカラーを選ぶ必要はないんですよね。完全に好みで選んでもOK。



価格も手ごろで変な機能がイパーイついてくるのでブンデスクラスタにはおすすめです。

Tschüs!!




同じカテゴリー(ブンデス小物)の記事画像
Leuchtstab
Walther Black Tac
ガーミーンミンミン(迫真)
メディックポーチの具
ゴム
Benchmade Rescue Hook 7
同じカテゴリー(ブンデス小物)の記事
 Leuchtstab (2017-03-24 22:47)
 Walther Black Tac (2017-02-26 15:24)
 ガーミーンミンミン(迫真) (2016-08-27 20:04)
 メディックポーチの具 (2016-05-04 20:02)
 ゴム (2016-01-21 22:44)
 Benchmade Rescue Hook 7 (2015-09-30 21:38)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。