2015年05月01日
Schnellziehholster P8
P8用ホルスター(官給品)
Schnellziehholster(クイックドロウホルスター)などと呼ばれることが多いみたいです。
日本ではミルテック製が多く出回っているようですね。正直なところ違いはよく分かりませんが……
今回の品物は例によって名前も知らないマニファクチャで1995年に作られたものです。
S95系アダプタを挿入することが出来ます。
S95ベルトキットへの接続をよく見かけますがショルダーホルスターへのコンバージョンも可能みたいです。
(パーツを持ってないので実践できませんが)
レッグホルスター風に組み替えた画像も見たことがあります。
入れ口はドットボタンとベルクロで閉じることが出来ます。
ドットボタンはサムブレイク。パーツの入れ替えにより左利きにも対応。
トリガーガードあたりにはP8を保持するための樹脂パーツがインサートされています。
(下は75TacのX2ホルスター)
(75Tacのホルスターの元ネタはKHSかと思われますが、KHSはこの官給ホルスターを参考にしたのかもしれませんね)
X2ホルスターとの比較。樹脂パーツを固定する鋲などはそっくり。
それを除けばあんまり似てないかも
使用状況
あえてS95併用以外で見ていきましょう
Schutzweste STの肩に接続。ISAF派遣初期だと思われますが、どうも空挺との触れ込み。本当でしょうかね?
ちなみにNVGはLUCIE導入以前のラインメタル製だそうで。
IDZアーマーに接続。これはナイロンバンドか何かを使っていると思いますが。
ホルスターに取り付けられているピストルマグポーチはBHI製かと。
Lv3ホルスターと一緒に支給されるマグポのようですがそれならなぜLv3じゃなくてクイックドロウホルスターなのか……
2011年のペガサス作戦(※)、クレタ島ハニア空港にて。
海軍中尉(翻訳の専門家、サポート要員)がレッグホルスターのように着用。
※リビアでの民間人収容作戦。機会があればもう少し詳しく……
Tschüs!!