スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年11月11日

ウィンドウズXP



およそ市場の9割を制圧しているといわれる[要出典]コムタックシリーズ



PELTOR ComTac XP

金色のレタリングと前方配置のマイク端子が特徴です(だと思います)。

ヨーロッパのミリタリー&LE周辺ではよく見かけますよね。
BWでもまとまった単位で見るのはコム2でもコム3でもなくこちら。






製品としてはコム3の民生版といった位置付けらしいです。
ということはXSはコム2の民生仕様だな(雑な推測)。

コムコムのバリエーションって案外豊富で調べるほどに謎が深まって困るんですよね。







XPの特徴(として個人的にとらえている)、アームタイプのマイク。
マイクなんてオプションでどうにでもなるんですが……

このゴツイマイクの存在感がXPの魅力の5割くらいを担っています。




残りの5割は金字とかマイク端子とかですよ[要出典]



コムXPはどうも“Gentex Schwanenhalsmikrofon”の名でNSN付で調達されているらしい。
Schwanenhalsmikrofon=グースネックなんですがアームタイプでも同様かと思います。

マイク端子が後方についているモデルもロシアかどこかで見かけた記憶がありますが、
コム3の設計から考えればむしろ前方に付いているこのモデルの方が変化球なのかも。







2軸の関節と伸縮機能付き。






不要時もぐりっと……







パワーソースは単4電池なんですね。






コムタックⅡと比較。ナントカ10みたいに勝手にKSKカスタムにアップグレードされないかな……

グースネックマイクの付いたXPもBWに供給されてるんですよね。海軍や空軍でも見ることが出来ます。






Kampfretterからこう、ぐりっと……





空挺もぐりっと……






クルド人の前でぐりっと……よく見るとコム2っぽい






特殊部隊でもXPや3がカスタムコム2を駆逐し始めたみたいで……

Gen3プレキャリはGen5に駆逐され、G36KA1はKA4に駆逐され、APHはオプスオアに駆逐され、いずれP8はP9A1に駆逐される、そんな未来









Tschüs!!
  

Posted by Nekotin at 20:08Comments(0)ブンデス通信機器