2014年10月01日

BW的ダストゴーグル


BWで用いられているダストゴーグル

Schutzbrille, Sonne, Wind, Staub KradPzFahrer

BW的ダストゴーグル


名前から分かる通り米軍M44ダストゴーグルのクローンです。

(名前はあえて訳すと「防護ゴーグル、遮光、防風、防塵 バイク・装甲車両乗員用」な感じに)



BW的ダストゴーグル
いかにも昔の官給品といった風な簡素な造り……

フレーム自体はグニャグニャな素材でできておりポリカーボン製レンズで形を維持するつくり。

前モデルは白いフレームだったようです。


BW的ダストゴーグル
製造は「UVEX」


BW的ダストゴーグル
レンズは上下にある2つのスナップボタンで留められています。

レンズ上部のサンシェードをオミットすることも可能。



BW的ダストゴーグル
ばらした様子



気になるレンズ性能ですが、仕様書によるとEN166という欧州規格によって規定されているようです。

(EN166 クラス1は「直径22mm、43g以上の鋼球を5.1m/sで衝突させレンズが破砕、脱落しないこと」と定められており、
エネルギーだけで考えるとBB弾の直撃に耐えることが出来るかどうかは怪しい……)


サバゲでの使用には不安が残りますがコスプレアイテムとして割り切ればお勧めできます。


BW的ダストゴーグル
憲兵のダイレクトアクション。

室内突入には粉塵、ガラスの破片等の危険が付きまといますのでシュッツブリレ大事。




BW的ダストゴーグル
グラスとの併用も。実はメガネの上から装着できるほど大きいです。



BW的ダストゴーグル
90年代から登場?もっと遡れるかと思いますがUNOSOMⅡ。

海外派兵でGefreiterって珍しいですね。



Tschüs!




同じカテゴリー(ドイツ連邦軍)の記事画像
EPa Typ 3
Lines of Gear
Barrieremaßnahmen
Battle Display Kit List 01
40mm
Dienstglas 8x30
同じカテゴリー(ドイツ連邦軍)の記事
 EPa Typ 3 (2021-01-23 18:54)
 Lines of Gear (2020-11-20 21:07)
 Barrieremaßnahmen (2020-10-18 20:59)
 Battle Display Kit List 01 (2020-05-24 18:02)
 40mm (2019-02-16 19:30)
 Dienstglas 8x30 (2018-06-03 18:24)
この記事へのコメント
今回も大変参考になりました(´▽`)これかもドイツ連邦の情報をヨロシクです!
Posted by yuuki at 2014年10月03日 16:39
こちらこそ、ご覧くださっていただきありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いします。
Posted by NekotinNekotin at 2014年10月11日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。