2021年01月23日

EPa Typ 3


EPa Typ 3

ドイツ連邦軍の戦闘糧食「EPa (Einmannpackung)」です。
ドイツ祭り(仮)の折に調達していただいたものを実食しました。









EPa Typ 3

従来のEPaはよくイメージされる箱入りのものでしたが近年(2018年頃?)このスタイルに改められました。
初めて見たときは民生向けの再梱包品かなと思いましたがしっかりこの姿で支給されているらしいです。









EPa Typ 3

ざっと見渡してみます。ビスケット5袋にノンシュガーガム(左上)。

ほとんどのパッケージにスペイン製であることが示されています。
同国のJomipsaという糧食専門の会社が担当しているようで、
この会社はフランスなどにも戦闘糧食を供給しているようです。









EPa Typ 3

2袋のメインディッシュ。EPaひとつで1日三食分とのことですのでコンディションによって調整するのでしょう。







EPa Typ 3

ビスケット用のジャム(下)とコーヒー、紅茶などの飲み物系。左下はティッシュペーパー。








EPa Typ 3

チョコレートバー(左)とフルーツ缶。「Wipes」はウェットティッシュ。







EPa Typ 3

ピンクと黒の缶詰はいわゆるパテです。







EPa Typ 3

メインディッシュの内のひとつ、「Nudeln mit Rindfleisch (牛肉入パスタ)」。
大雑把な味わいですが特に抵抗感なく食べきることが出来て安心しました。








EPa Typ 3

ドリンクセットに含まれる「isotonisches Getränk」はスポーツドリンクっぽい味でした。







EPa Typ 3

後に家で食べたもうひとつのメインディッシュ、「Bohneneintopf mit Wurst(ソーセージ入り豆シチュー)」。
こちらは妙にざらついた舌触りとねっとりした豆、存在感のないソーセージ、しつこいチーズ風味でうーん……









EPa Typ 3

ビスケットは甘いものと塩味のものの二種類がセットされます。








EPa Typ 3

どちらもほんのりとした味わいでまずくはないものの飽きやすい。








EPa Typ 3

ピーチジャムはビスケットのやわらかな風味によくマッチしています。







EPa Typ 3

パテは想像していたようなコンビーフ感はなく、もったりとした味わい。
二種類ありますが違いがほとんど分からないくらいには鈍い風味。

途中できつくなって白飯&醤油で決着しましたがそれでもうーん……








EPa Typ 3

フルーツ缶、言ってしまえばフルーツポンチです。甘みが強いですが疲れた体には浸みるでしょう。



他、チョコレートは如何にも外国産といった癖のある風味、ガムは日本のものとそう変わらない感じ。

全部食べると3458kcal摂取することが出来ます。時期によって中身のバリエーションがあるらしい?



旧来のものからMRE方式に変わりエスビットが不要になったのは大きな進歩といえるのでしょう。
とはいえ完全にリニューアルされたわけではなく箱入りのタイプもまだまだ現役でいるようです。









EPa Typ 3

パッケージのドイツ国旗はシールになっており再梱包できるようになっています。







EPa Typ 3

ちなみにパッケージの隅っこに「Économat des Armées」の文字。
フランスの組織なのですがEPaの取りまとめを担当したのでしょうか?
調達に外国が関わるは珍しくないとはいえ欧州情勢は複雑怪奇なり。




本格的な行軍イベントなんかでもEPaを試してみたいところですね。







Tschüs!!



タグ :EPa

同じカテゴリー(ドイツ連邦軍)の記事画像
Lines of Gear
Barrieremaßnahmen
Battle Display Kit List 01
40mm
Dienstglas 8x30
Blutgruppe
同じカテゴリー(ドイツ連邦軍)の記事
 Lines of Gear (2020-11-20 21:07)
 Barrieremaßnahmen (2020-10-18 20:59)
 Battle Display Kit List 01 (2020-05-24 18:02)
 40mm (2019-02-16 19:30)
 Dienstglas 8x30 (2018-06-03 18:24)
 Blutgruppe (2018-05-07 21:26)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。