スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年11月25日

タマついてんのかコラァ!





某所で落としたLHTのダンプポーチが届いたのでウキウキで開封

砂埃ついてて汚いなーと下に向けてパンパンしようとしたらなにかがポロリ







あー一瞬ヒヤッとしたけどライブ弾薬じゃないのでセーフ

どうも何かの拍子に飛び込んだ薬莢がそのままここまでやって来たようです。

脅迫で実包を送りつけるとか聞きますけどそういう意図はないと思いたい。







弾丸が付いてればどんな弾か分かるのですが、この状態だとヘッドスタンプくらいしか見どころが無い。

プライマー外周の緑色のシーリング(?)が特徴といえるでしょうか……。蓋然性からいうとDM11かな。

円に十字はNATO弾薬を示すマークで、DAG11G1217はメーカコード(Losbezeichnung=LOS)です。
DAGは"Dynamit Actien Gesellschaft"というメーカを、11は製造年を、Gは製造月(=7月)を表すもの。
1217はロット毎のシリアルナンバーですね。

大手メーカでMEN=Metallwerk Elisenhuetteというのもよく見るものだとか。







マルイマグと比較。大きさが良く再現されているのが分かります。





いろいろ買い物をしているとこういうこともありますね。

ライブ弾薬だととてつもなく面倒なことになるとも聞きますが……





Tschüs!!

  

Posted by Nekotin at 17:00Comments(0)ドイツ連邦軍