スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年02月16日

40mm




あると地味にうれしいアイテムを入手。

BW官給の40mmグレネードバンダリア(Tragegurt)です。


AG40(HK69やAG36)で運用される40mm擲弾を携行するために生み出されました。









6本の樹脂パイプにナイロンテープ製のフラップとベルトを取り付けた構造。
ベルトにはバックルなどはなく縛って着用することを想定しているようです。

簡素なのか凝ってるのかなんとも判断し難いつくり。









ベルクロがパイプにホチキスの針のようなもので留められており興味深い。

この樹脂パイプ構造、弾頭の保護には良さそうですが安定性に欠けますね。









本当にただのパイプです。まぁそれを言ったらランチャーもただのパイプなんですが……








使いにくそうに使っているのをよく見かけます。携行数的にも現代戦ではちょっと厳しいかも。
ギアブランドのナイロンバンダリアにおいては倍の12本携行が当たり前となっていますからね。

GraPi(HK69)と一緒に導入されたと考えると70年代半ばに出現したアイテムかと思われます。
参考になる運用画像が見つからないのですが一応80年代のマニュアルでは確認できます。










マニュアル的には襷掛け推奨なのですがパイプ配置の関係で半分は背中側に回っちゃうんですよね。

そのままでは使いにくいのか、バラされて単体でIdZなどにタイラップで縛り付けられてたりもします。








Tschüs!!
  
タグ :GraPiAG40HK69

2019年02月02日

LHT GPSポーチ




LHTのGARMIN GPSmap用ポーチ

GARMIN GPSmapについてはこちら

このアイテムも特定のフォトで見られるので狙ってたんですよね。

印象深い使用例ではあるもののさほど多用されているわけではないのですが、
こういった作戦状況への妄想想像を掻き立てるアイテムは押さえておきたいもの。






そう、なぜか5fbじゃなくてカーキなんです。謎ですよね5fbを買えばいいものを。
もしかしたらアフガン派遣向けに調達されたものなのかも。









GPSmap専用設計でアンテナだけぴょこっと飛び出します。

このアンテナが引っかかってフラップを開きづらい。微妙に設計ミスでは?









例によってマリスクリップです。

厄介な存在ですが、今にしてみれば古き良きLHTナイロンといった風格を感じさせます。









GPSポーチとしてはほぼ必須のギミックですが、まぁ見ずらいことこの上なし……







このゴチャッとした胸元の情報量が魅力です。

砂漠や荒野のような状況においてはGPSは必須でしょうし、
そうしたバックグラウンドを連想させる品として非常に優秀。









収納品の有無によってもシチュエーションをうまく演出してくれますしね。






Tschüs!!
  

Posted by Nekotin at 14:05Comments(0)LHTナイロン