2015年09月12日

Schutzweste SK


ブンデス界隈ではよく知られている特殊部隊向けアーマー

Schutzweste Spezialkräfte (SK)


Schutzweste SK

Mehler Vario Systemsによる2003年製。

Unterleibschutz(下腹部保護)Kragen(頸部保護)がセット。

SK4は付いてこなかったので比較的手ごろな価格で入手できました。






Schutzweste SK
Schutzweste SK

UnterleibschutzとKragenをオミットした様子。この状態での着用が良く見られますね。

衣服の下に着込むことを想定し引っかかりの無いスリックなデザインとなっており、
生地は軽量化のためかSchutzweste STより柔らかいものが用いられています。


なかなか特殊部隊好みな設計ですね。

アーマーをKampfjacke(スモック)の下に着込むスタイルにも意外な由来がある~なんて話も聞いたことがあります。






Schutzweste SK

具の様子。青いものがSK1ソフトアーマーで黒いものはショックアブソーバー

手前にあるのが背面側、奥が全面側でプリントのある面が体へ向くように挿入します。

(STのソフトアーマーとはカットが違います)


ショックアブソーバーはインパクト時の衝撃を吸収するもののようで、
SK4プレートポケットの裏側に仕込むよう注意書きが。

触ってみるとウレタンマットのような柔らかい素材が入っていることが分かります。






Schutzweste SK

UnterleibschutzはST同様ジッパーとベルクロで固定。前面からはSK4プレートを挿入します。





Schutzweste SK

裏面にはSTと同様のファステックス。こちらからはSK1を挿入。

使用例を考えるとあっても無くてもいい装備。あったらあったで面白い使い方が出来ます。





Schutzweste SK

ST&ブリストルのUnterleibschutzと比べると一回り小柄。




Schutzweste SK

頸部保護。こちらもSK1を挿入。

Unterleibschutz以上にいらない子なんですがあったらあったで(ry






Schutzweste SK

取扱説明書。Schutzklasseの対応表なんかが付いてます。



~使用状況~

03年に空挺が導入してから色々なとこで使えます。

ISAFのヴィーゼル部隊がCVCアーマーみたいに使っていたあたりが最古の例じゃないかと。

(00年代初頭の特殊部隊の黒SKもありますが)

柄物は02年くらいから生産されてるので初期OEFの特殊部隊も使っていたかも。


とにかく各所・各年代で用いられてるのでこれと言ってピックアップする使用例は無いんだなこれが……

チェストリグ、ベスト、S95といろいろ組み合わせてOKなので白飯みたいなもんです。






Tschüs!!




同じカテゴリー(ブンデスナイロン)の記事画像
例のハイドレーション
IdZ グレネードポーチ
WERO-MEDICAL TASCHE
BW
Best Vest
シュネルツィィィィィィィィ
同じカテゴリー(ブンデスナイロン)の記事
 例のハイドレーション (2022-03-05 20:44)
 IdZ グレネードポーチ (2020-10-03 17:43)
 WERO-MEDICAL TASCHE (2020-02-09 20:30)
 BW "TQ" Halter (2019-05-05 15:13)
 Best Vest (2018-02-17 19:59)
 シュネルツィィィィィィィィ (2018-01-27 19:31)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。