2017年01月08日

刃物アレルギー





刃物アレルギー

BWにおけるKampfmesser = 戦闘ナイフの歴史は1968年まで遡ります。
(それ以前に空挺にM1956/1963グラヴィティナイフがある種の武器の意図を持って支給されたことを除けば)
ごく短い間供給されたそのナイフ“Kampfmesser der Bundeswehr”は、
その名とは裏腹に近接戦闘用途を想定していなかったとも言われています。

東西が再統一されると全く新しい性質のナイフが連邦軍にもたらされました。
MPiKやMPiK74に用いられていた銃剣で連邦軍の調達部門(BWB)により
Kampfmesser-schwerと命名されましたが表舞台には出てきていません。
これを改造してG36の銃剣として供給する計画もあったといわれていますが、
銃剣の存在は依然としてタブーでありそれが実現することはありませんでした。

(ただし銃剣そのものは完全にNGだったわけでないようでG3銃剣を使用している画像を見たことがあります)


刃物アレルギー


一方で1968年型Kampfmesserを置き換えるための計画も進行していました。
独国軍御用達ブランドEickhornによるACK(Advanced Combat Knife)です。
1991年から1992年にかけてテストされといいますが制式的な調達はされず。
その試験運用時の画像なんかは残っていて興味深いものではありますが残念。

そんななか特殊部隊は独自にGERBER Mk2やBöker AFなどを調達してたり。


KM2000の計画はIdZの構成要素の一つとして2002年3月に技術要件が決定。
トライアルにはPUMA、GERBER、Bökerなど名門を含む19社が参加しました。
勝者はもちろんEickhornで調達名は単純に“Kampfmesser Infanterie”に決定。


2005年EickhornはLBAシステムズによる買収で2つの系統を残すことになります。
ややこしいことにEickhorn-SolingenとBorkott-Eickhorn GmbHという会社で、
前者はKM2000の権利を得ておりKM3000、KM4000とバリエーションを展開し、
後者はKM2000のコピー(?……版権関係は不明)であるKM2Kを販売しています。


(前者は正当な後継者とのことでオリジナルを自称していますが人事的には後者の方が、と思っちゃったり)



刃物アレルギー

ラバーナイフですよ 念のため


型取り成形のようですが細かいモールドもきちんと出ています、素晴らしい立体化への情熱を感じます。
刻印に関してはいくつかバリエーションがあるようですがBW納品モデルを再現しているようでなにより。


まぁ実物を輸入しようとするといろいろありましょうから……




刃物アレルギー

ソリッドでエッジの効いたTANTO(短刀)タイプの刃先が如何にも軍用でかっこいい。
ロープを切る際に便利な波刃も付いていて戦闘面よりユーティリティ面が強いかも。
戦うためのデザインではあるようですが実際には工作用としての運用でしょうしね。
柄の下端にはガラスブレーカも付加されています。車両からの脱出の際役立ちそう。

軽くガンダムマーカーを差しましたが普通に騙せそうな手ごたえを感じます(自賛)。
柄と鞘もそれぞれ質感の異なる仕上がりで製作者のこだわりがよく分かりますね。





刃物アレルギー

鞘への収納もこの通り無理なく行え、すっぽ抜けてしまうこともありません。
実物は鞘走り防止がなされてるとはいえ専用ホルダーはやっぱ欲しいな。





刃物アレルギー


ホルダーが無いので仕方なくKSKベストの脇の穴に挿し込む。ここで良かったっけ。
脇の下に位置するので非常に抜きにくいのですが緊急性の高いものでもなさそう。





刃物アレルギー

やっぱこういう扱いが納まりいいかなと思います。元ネタは違いますが。




刃物アレルギー

最初に空挺部隊に引き渡されたといいますのでコンゴに派遣された空挺から。
全面的に支給されているアイテムではないので知名度の割には見つけにくい。

あまり普及しなかったことを加味すれば私物のKM3000なども有り得るでしょう。





刃物アレルギー

ある意味どこでも見られる可能性はあるんですが、はっきり言って珍しいですよね。
ユーティリティ的なナイフなんて割とみんな好き勝手にチョイスしちゃうわけですし。





刃物アレルギー

これはKM2Kのようです。放出に混ざることもあるようですが支給形態は不明。
MFHも似た形状の柄のモデルを出していますがさすがにない……と思いたい。

しかしながらLHBwによってKM2Kが調達された痕跡は見つかっていますので。
技術仕様書がKM2000と同じなのでどちらもKampfmesser Infanterieの扱い。







Tschüs!!





同じカテゴリー(ブンデス兵器)の記事画像
Walther P1
P7
連邦軍の赤帯もち
LLM01 Side Mount
木と銃
MP2【UZI】
同じカテゴリー(ブンデス兵器)の記事
 Walther P1 (2021-07-25 17:41)
 P7 (2020-05-13 20:26)
 連邦軍の赤帯もち (2020-03-23 21:20)
 LLM01 Side Mount (2020-02-24 14:52)
 木と銃 (2020-01-29 20:58)
 MP2【UZI】 (2020-01-25 17:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。