2016年02月07日

LUCIE NVG imitation model



こんな最高にクールなアイテムをネタに出来る日が来るなんて……

届いたばかりのホヤホヤです。



LUCIE NVG imitation model

LUCIE NVG

若妻氏謹製のイミテーションモデルです。



LUCIE NVG imitation model

CADデータから書き起こし3Dプリンタを利用して生産されたという魂のこもったモデル。
非常に強いこだわりを感じさせるつくりで細部までしっかり再現されていますよ。

LUCIEと言えばBWで広く用いられている小型軽量が売りの疑似双眼NVGです。
手に取ったときの感想も「おわっ小さい!

マニアな喜びとニヤニヤを与えてくれますね。





LUCIE NVG imitation model

3Dプリントの精度にも驚かされました。スイッチ基部のモールドもご覧のとおり。
小さなポイントにも丁寧さが失われていないため確かな存在感が演出されています。





LUCIE NVG imitation model

特徴的な青い対物レンズもしっかりはまっています。ゾイドで言うゾイドコアに相当する部分でしょう。
対物レンズカバーは紐でぶらんと垂れ下がっている様子が印象的なのでセットされているのは嬉しいですね。





LUCIE NVG imitation model

疑似双眼の接眼レンズも手を抜かずきっちり再現。
LUCIEを跳ね上げてもかっこよさを損なわない配慮ですね。




LUCIE NVG imitation model

M826ヘルムにマウントを装着していざ合体。

楔形状による接合なんですがガタ無く、キツすぎず丁度良い加減でマウントできます。すげぇ精度だ。
跳ね上げ時のカットオフスイッチと思われる磁石部分もバッチリ並行出てます。





やはり形あるものを実際に手に取って色々試してみると新しい発見があるもので、
LUCIEマウントの角度を詰め物で調整しないと上手く平行が出ないとか、
アダプターや組み換えで高さを稼がないと接眼レンズが目の高さに合わないとか、
ミリフォトの観察だけではあいまいだった部分がはっきり体感できてきます。

(マウント本体にも各種調整機能はありますがそれだけでは対応しきれない部分も)


ブンデスクラスタ震撼の若妻LUCIEは先着による一般販売も予定されているとのこと。

今後大注目のアイテムになること間違いなしです!



Tschüs!!






タグ :LUCIENVG

同じカテゴリー(ドイツ連邦軍)の記事画像
EPa Typ 3
Lines of Gear
Barrieremaßnahmen
Battle Display Kit List 01
40mm
Dienstglas 8x30
同じカテゴリー(ドイツ連邦軍)の記事
 EPa Typ 3 (2021-01-23 18:54)
 Lines of Gear (2020-11-20 21:07)
 Barrieremaßnahmen (2020-10-18 20:59)
 Battle Display Kit List 01 (2020-05-24 18:02)
 40mm (2019-02-16 19:30)
 Dienstglas 8x30 (2018-06-03 18:24)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。