2014年09月24日

車両用ヘッドセット H-280


ドイツ連邦軍で用いられている車両搭乗員用ヘッドセット H-280


車両用ヘッドセット H-280
先代のH-267では咽頭式マイクでしたがこちらはブームマイクを備えています。

PTTも内蔵式でまとまりが良く、扱いやすく改良されたように思えますね。


車両用ヘッドセット H-280
本来マイクには保護用スポンジが被されているのですがこの個体には付いてきませんでした。

(ボロボロに劣化してしまったのかもしれません…)

実はヘッドバンドも付属してこなかったので手持ちのH-267から移植…



車両用ヘッドセット H-280
内蔵式PTTです。「RA」、「INC」とあります。

RAが跳ね返りなのでこちらが通常の発信に用いられるスイッチだと思うのですがINCは……やっぱりわからない



車両用ヘッドセット H-280
先に紹介したH-55では小さな10ピンコネクタでしたが今回のH-280では大きな10ピンとなっています。

SEM70やSEM52SLなどの携行無線機は小さい10ピンなのですが、車両用無線のコネクタは大きな方なのでしょうかね?

(変換コネクタも存在するとは思いますが)




車両用ヘッドセット H-280
クルーマンヘルメットとの併用が多く見られます。

これはSEM52SLのような携行無線機に接続しているのでしょうかね。

車両の中では10ピンコネクタ(大)を接続、車両を降りたら携行無線機のため10ピンコネクタ(小)に付け替えという使用方法も考えられます。

詳しい事情をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いますm(_ _) m


車両用ヘッドセット H-280
もともと純粋な車両用ヘッドセットですのでコムタックのように周辺の音を拾うマイクは付いていません。
騒々しい車内での使用が想定されているためか遮音性も高く、
周囲環境音を聞き取るためか、車外では画像のようにヘッドバンドで左側のみ装着する使用法も見られます。



車両用ヘッドセット H-280
マーダーでの使用例。どんなヘッドギアにもよく似合いますね。



これさえあれば私も車両乗組員(`・ω・´)

マーダー、フクス、フェネック、ヴィーゼル……なんでもいけます(肝心の車両が無いとか言ってはいけない…)



Tschüs!!





同じカテゴリー(ブンデス通信機器)の記事画像
SEM52SLポーチ
ELNO H-295A
Ceotronics Sprechsatz
コムカスタム
ぺるたそ~~~
Kabelのこと
同じカテゴリー(ブンデス通信機器)の記事
 SEM52SLポーチ (2020-05-22 12:09)
 ELNO H-295A (2018-11-25 21:08)
 Ceotronics Sprechsatz (2018-08-15 19:40)
 コムカスタム (2017-12-03 19:27)
 ぺるたそ~~~ (2017-04-09 20:40)
 Kabelのこと (2017-02-04 20:48)
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見してます
RAとINCなのですが、車内用のヘッドセットは、某J隊では、車内のみの通話のスイッチと無線用のスイッチの二つに切り替えられるようになっているため、BWもそうなのではないでしょうか?
違っていたら申し訳ないですが…
Posted by レコン at 2015年09月02日 22:08
なるほど!
車両用だけにそういった可能性も高そうです。
ありがとうございました。
Posted by NekotinNekotin at 2015年09月02日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。